LoSの部屋

一人語りをするために作りました

関西遠征レポ

TrySailのツアーに合わせて3月21~26日まで関西方面に滞在していたのでそのレポート。

今更が過ぎるし肝心のツアーのレポートは、まだ参加する予定があるので全部終わってから別途、感想を残します。

聖地巡礼食レポが中心。

 21、26日…移動日なので特にない

22日…某Univarsalなstudioに行った。別記事予定。(後回しにしすぎでは?)

23日…物販とライブで1日を潰す

ここから本題

 

24日

 物販を1日目に終えていたので、時間が空いている。とりあえずご飯を食べようと思い、大阪に泊まってはいたが、知識は無いのでとりあえず道頓堀へ。ちなみに、道頓堀は「りゅうおうのおしごと」のopにも使われているのでプチ聖地巡礼

 

 前日に夏川さんがわなかのたこ焼きが美味しいというレポートをしていたので、当然、わなかのたこ焼きを食す。

f:id:LoS39:20190407230039j:plain

 

 関西民ではないのでたこ焼きと言えば銀だこの民なんですが、たこ焼きの外の面はかたい物という認識があるので、全部が柔らかいのがとても新鮮。あと出汁が効いているので一つ一つ味わえる。さすがは大阪、美味しかったです。ちなみに、お好み焼きの方がメジャーみたいな話があったような気もするんですが、そこら辺りどうなんだろうか。

 

 そのままTrySailが行ったと思われる、○△□焼 冨紗家 本店へ行きたかったが、お昼前だったため、店が開いておらず断念。当時はメニューから、店を特定できたと思っていたんですが、肝心のメニュー名がうろ覚えで、お店に100%の確信を持てない。芸能人もたくさん行っているようなので、結構可能性は高いと思うんですけど…。

 

 

 ということで、やることもないため、ライブ会場近くの福島駅に移動。福島駅近くには、関西将棋会館など、りゅうおうのおしごとの聖地が多くあるため巡礼。

 

 将棋会館の中に入ると、売店的なところには棋士の先生達の扇子が並んでおり、観る将の私的には、なかなか壮観。小学生らしき子供達が、熱く将棋のことを話していたりするのを聴くと、こうやって実際に切磋琢磨しているんだなと感じて、りゅうおうのおしごとの奨励会の描写が思い起こされた。将棋自体が好きなので聖地巡礼を抜きにしても、結構楽しかった。

 昼食は「トゥエルブ」の元ネタでもある「イレブン」というレストランで食べたかったが、思っていた以上にオシャレで怖じ気づく。ライブの日にはあまり食欲が湧かないといった理由もあり、近くのマクドナルドで済ませるという愚行を取る。今回の遠征で一番の後悔ポイント。

 

後はライブを楽しんで終わり。

 

25日

 前日とは違い京都に泊まったため、宇治へ移動し「響けユーフォニアム」の聖地巡礼を行う。ちなみに、朝食は適当に済ませました。

 

 宇治駅のすぐ近くに宇治橋を発見。「上手くなりたい。上手くなりたい。」と叫びながら全力疾走を行いたかったが、体力的にも絵面的にもキツすぎるのでさすがに自粛。

 

 そのまま、よく練習に使われてる河原のベンチなど巡礼を行い、大吉山へ登山。それなりの重さのリュックを背負っていたので、気持ち的には、県祭りの時の久美子だった。前日に黒沢ともよ様が大学卒業を発表してましたね。おめでとうございます。

 ゆるい坂を15分ほど上っていると、宇治の町が綺麗に見渡せる例の展望台に到着。ウグイスらしき小鳥たちに癒やされながら、展望台の写真を撮ろうと待機するが人が掃けないので諦める。帰り際は、女子2人組が展望台に座っており、背中姿がエモかった。

 

 その後は、北宇治高校のモデルである莵道高校を見に行く。校内には入れないが、正門や、階段などは再現度が高いので一見の価値あり。

 

 学校を見終え、まだ食事をしていなかったので、抹茶の何かを求めて適当に宇治を散策していると、強烈な見た目のカレーうどんを発見する。

f:id:LoS39:20190408144247j:plain

伊藤久右衛門の抹茶カレーうどん

 味は美味しいカレーうどんでした。麺は今まで食べたうどんの中でも、すごいモチモチだったし、汁も辛さはあるのに飲みやすいという感じだった。これがお茶の効果なんですかね。ちなみに、隣の小皿がお茶の佃煮です。口の中に、お茶の香りが広がるのが新鮮で美味しかった。

 

 その後は、ミリシタで同じラウンジに所属している、P達と合流し、バー「auns」へ行きました。バーというものが初体験だったり、人見知りを発揮していたりとなかなか緊張していましたが、雰囲気が良いお店でとても居心地が良かったです。フレアというカクテル作りのパフォーマンスで有名なので、気になる方は調べてみては。ちょっとだけ見させていただいたが、めっちゃカッコ良かったです。

 

 カクテル1杯目には、グレープフルーツをチョイス。理由は夏川椎菜様のデビューシングルから。

f:id:LoS39:20190408153133j:plain

 どういった見た目なのかは分からない状態で注文したんですが、球状の氷が月みたいで我ながらセンスが良かった。グレープフルーツの苦みとか酸味もしっかり残っていて繊細な味のカクテルでした。ふちに付いてる結晶は塩なんですが、(スノースタイルと言うらしい)この塩分があることで、グレープフルーツの甘みがしっかり感じられて、とても美味しかったです。

 

 2杯目には、キウイのカクテルを選択しました。理由は特にないです。写真を何も考えず撮っていたので、他の人が写っていたので写真も無いです。

 ミントらしきハーブの清涼感と、キウイの甘みと、炭酸の爽快感で、もの凄く飲みやすい。 味も1杯目と違って、はっきりとしていたので私の語彙だと、飲みやすくて美味しい以上の表現ができない。果実が入っていたのも美味しかったです。

 

 その後は、宿を提供してくださったラウマスさんの家へと行き、キモヲタトークをしていました。楽しかったです。ほぼ聞き手だったので、次こういう機会があったら、何か話せるようにしたい。

 

ということで、レポート終わりです。なかなか長文になってしまった。

最後の方、名前伏せてるんですけど中途半端すぎて、伏せないほうが良いまであるな。

別記事予定のやつも、できるだけ早く書きたいですね。