LoSの部屋

一人語りをするために作りました

FEエンゲージやった感想 -ストーリー編

ストーリー編なので
ネタバレありありです

正直評価は低め触れかえればFEのストーリーはそんなに練られているわけではないけど、風花雪月が世界観とかの設定がしっかりしていて
かなりストーリーを楽しめた反動が大きい

全体的にお約束で構成されている感じがして残念だった
最初に母親死ぬのも、主人公が邪竜の血を引いてるのも知ってるのよ
ラストの方で真っ当な親子だったのわかってそこは結構面白かったけど
国を周って味方増やすを続けるだけなのも物語の深みを感じれなくて残念

敵キャラ全員、理由ありで悪い行動してるみたいなのもいらん
一部は特に理由なく悪いことが好きな敵キャラがいていいだろ
戦争だから互いの正義で敵対関係にならざるを得ないというわけでもないし、真っ当な敵キャラが欲しい

全体的に行き当たりばったりな感じなの多すぎ
母親も主人公がたまたま起きただけで死んだら取り返しのつかないキャラだったはずだったのに警備ザルすぎだし、
初のラスボス邂逅では無策&抵抗できずに指輪奪われるし、重要なアイテムなのにすぐに時水晶取り返せるし、
指輪6個差あった初戦からそんな強化できてないのに敵と戦おうとするし、二度目の邂逅でもあっさりめに指輪奪われるし、
蘇生を連続で二回もするし、指輪の力得たラスボスも順当に上回って倒すし、
もう少し練られたのではないでしょうか

キャラ魅力だけでなんとかやってる感じがあります
褒めれるところは過去編くらいかな
あと、グリの立ち振る舞いは終始良かった

そんな感じでストーリーは微妙でした