LoSの部屋

一人語りをするために作りました

2020年秋アニメ評価

とりあえずランク表

 

S:ひぐらしのなく頃に、体操ザムライ、ご注文はうさぎですか? BLOOM
A :無能なナナ、魔女の旅々、呪術廻戦、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、アクダマドライブ、魔法科高校の劣等生 来訪者編、ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
B :安達としまむら、戦翼のシグルドリーヴァ、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll、おちこぼれフルーツタルト

C :憂国のモリアーティ
D :神様になった日

 

ランクは大体、大学の単位と同じだと思ってください

A以上はオススメです

以下一つずつ詳細

 

 

ひぐらしのなく頃に

作品を一通り知っているものとしての評価
リアルタイムで見て真価を発揮するアニメ
毎週感想を見ながら自分の中で咀嚼し直し、1つの編が終わるごとにブログとかの本気の考察見て、新たな発見を得るのが面白すぎた
多分なにも知らない人が見たら、たまに可愛いシーンあるけど、よく分かんないサスペンスアニメでCくらいの評価になると思います

 

体操ザムライ

万人受けするアニメなので影薄いけど絶対見た方が良い

玲ちゃん関連の話が毎回涙腺に来てた

メインキャラだけじゃなくて脇役の魅力も引き出し、話も常に面白く綺麗完結して脚本が良すぎる

秋アニメで人にオススメするならこれ一択

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM

1期、2期はキャラの可愛さを前面に出してストーリーは二の次みたいな印象でB下位くらいのイメージでしたが3期は完璧だった
キャラが可愛いのはもちろん、全体的にテンポが良く、毎回起承転結がしっかりしていたし、感動できるタイプの話も多くて脚本も素晴らしかった
日常系のアニメとしては最上位だと思う

 

無能なナナ

1話全振りかと思ったら最終回も神回だったアニメ
やや中だるみしてる感はあるが中盤も卒なく面白い脚本
中盤まではキャラの魅力が足りない気がするが、終盤は一気に魅力的になって完璧
2期ありそうなので楽しみ

 

魔女の旅々

イレイナという今期で一番可愛い女を生み出しただけで評価できるアニメ
キノの旅と作風が似ていて、話自体は下位互換が否めないが魔女の旅々はキャラ描写に力を入れていてる分で差別化は出来てる
3話時点で合う人合わない人がハッキリするのでそこで切るかを判断すると良いと思います
サブキャラの話にやや微妙なものが多いのがAの理由

 

呪術廻戦

悪い所は一つも無いけど超作画シーンも少なくてちょっと物足りない
無双シーンがもう少しあればSだった
キャラももう少し描写が欲しいかも
見やすい作品でオタク以外にも優しいのは高評価

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

世間の評価が凄い高い気がするがそれは虹ヶ咲オタクの評価な気がします。個人的には無難な良作くらい
侑ちゃんがゲームではプレイヤーらしいがアニメ単体で見るならキャラでしかないので中途半端な立ち位置で出しゃばってる感がある。1話だと普通にアイドルやりそうなのが良くない
それはそれで、1話の完成度は今期トップクラスなんですが
多少当たり回、ハズレ回はあるのは仕方ないが全体的には高水準にまとまっていて、当番回のシステムをとってる作品は手本にすべき
終盤の曇らせをやや雑に解決したのが勿体ない
ラブライブシリーズでは断トツで面白いと思います(他のシリーズちゃんと見てないけど)

 

アクダマドライブ

今期一の脚本の完成度
演出のダンガンロンパ感が強いし雰囲気が独特なので好き嫌いはあると思う
どのキャラもハッキリとした役割があるのでとにかく完成度が高い
雰囲気もキャラも完全に刺さった訳では無いのでこのくらいの評価

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編

正直個人的に好きなだけで本来ならB下位くらい思う
1期よりも原作の内容を無理矢理圧縮してる感があって、それなりに作品を知っていないと理解する前に話が進んでしまうくらいテンポが早い
そのせいで無双シーンがあっという間に終わるので全体的にあっさりしてる印象
話は早くてもキャラには時間を割いて全員魅力的なキャラになるのは流石、俺TUEEE系で1番キャラの描き方が上手いと思う

 

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

このクールだけ見てる変人なので全く信用出来ない評価です
今までの作品を知ってれば間違いなくSに置くと思う
熱いシーン盛りだくさんで好きな人にはたまらないと思う
よく分からなくても面白かった
ちゃんと今までのシリーズを見てから評価したい

 

安達としまむら

百合アニメの中ではかなり見やすい部類だと思う

登場人物がすぐ発情しないのが良い(何かしらの行為を行わないの意)

やが君みたいな物語としての良さというよりは日常系の方がやや近い

百合アニメ入門として良い作品だと思います

 

戦翼のシグルドリーヴァ

脚本以外は完璧なアニメ
話の軸がマッチポンプで終わっているのに演出だけでちゃんとアニメになってる
戦闘シーンも結構すごいし主要キャラは魅力的
六車宮古はマジで今期で一番良い女、あとモブの男共もカッコ良い
描写が足りないものも多くて、謎も多いしキャラの行動原理がわからない場面もチラホラ
戦争を真剣に書いてるのは高評価
ポテンシャルは高かったアニメ

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll

悪くは無いけど全体的に地味
物語としては大事な部分だし、ロキファミリアとの対決も自然に書けていて全体の出来は良いはずなのに印象が薄い
無双シーンが無かったのでバトルシーンにもう少し力を入れて欲しかったかも
ベル君の成長がほとんど無かったのも微妙な気がする
何だかんだ4期あるなら楽しみにしてます

 

おちこぼれフルーツタルト

汚いハナヤマタという表現がぴったり(原作者が同じ)
個人的にはエッチとかエロいというよりも下品という印象を受けてやや評価を下げてる

きらら系はテンプレが確立されているのかどれも安定して面白いのが良い

 

憂国のモリアーティ

わりと良かったが、深夜アニメに推理ものは求められてない気がする

BGMがカッコ良い

キャラの掘り下げが過去編だけでそこまで魅力が分からなかった

 

神様になった日

部分的には良いシーンもあったけど全体としてはかなり微妙

感想をまとめます

微妙な点

  • 1話で世界が終わるとかシリアスな話をしているのに2-4話でギャグ回をされて心から楽しめないし冗長感がある
  • ギャグ回の役割が映画の人数合わせ程度だったのが残念だった
  • 終盤の主人公が学習しなさすぎる
  • 全体的にキャラの印象が薄い
  • 世界が終わると言ってたわりに話の規模が正直小さい

良かった点

  • ギャグ自体の面白さ
  • 鈴木関連の話
  • 万事解決みたいなハッピーエンドにしなかったこと

 

 

続いて好きなキャラTOP10

 

1位 イレイナ(魔女の旅々)

キャラデザも性格もドストライク

可愛いの権化

他キャラにスポット当てず一生描いていて欲しかった

 

2位 中須かすみ(虹ヶ咲)

本当に良いキャラをしていた

作品の質にかなり貢献したと思う

しかも普通に可愛い

 

3位 ビッグバード(体操ザムライ)

このランキング唯一の動物(男もいない)

本当に可愛いんですよねペットとして

更に物語上でも結構良い役割を担うことが多いという便利な生き物

 

4位 六車宮子(シグルリ)

シグルリの魅力の2割くらいを一人で担っている

戦争というシリアスな世界で誰よりも自分の役割を理解していて本当にカッコ良い

可愛さ以外の要因でここまで好きになるのはとても珍しい

 

5位 リーナ(魔法科)

魔法科のキャラを描く上手さは群を抜いてる

スポットを当てられているキャラはマジで可愛いですね

リーナのポテンシャルも高いと思うけど

今期は美月も可愛かった

 

6位 シャロ(ごちうさ)

話が進むにつれてどんどん可愛さが増してる

今期は話も面白く魅力が増してた

千夜との絡みは勿論いいけどチマメ隊に対してちゃんとお姉ちゃんやってるの良い

 

7位 柊ナナ(無能なナナ)

偶然7位にランクイン

1話の完全無欠感も好きだったけど中盤で微妙なキャラだったはと思ったが終盤で評価を爆上げしてきた女

結果として積み上げてきたものとのギャップで凄い魅力的に見えた

平和な世界線も見たかったです

 

8位 荒垣玲(体操ザムライ)

普段はしっかりしてて偉いねーって見守ってるけど年相応な面もあって小学生は最高だぜ!って感じ

自転車のシーンの笑顔が魅力的すぎました

 

9位 貫井はゆ(おちフル)

カップリングの書き方が上手

性癖がまともなのが他キャラよりも評価が高い要因かもしれない

可愛いシーンも普通に多い気がする

 

10位 ココア(ごちうさ)

単純にスポットを当てられている場面が多いので良かった

作品の良さに影響されていると思う

キャラの魅力も3期にして分かってきた感がある

 

 

書く機会も一生来なさそうなので最後に虹ヶ咲のキャラ評価と歌のランク表(左ほど評価高い)

 

 

キャラ

S:中須かすみ

A:上原歩夢、優木せつ菜

B:天王寺璃奈

C:その他

 

歌(各当番回+OP,ED)

S+:ED、近江彼方

S:天王寺璃奈、最終回、宮下愛、朝香果林

A:中須かすみ、上原歩夢(2曲目)

B:その他