LoSの部屋

一人語りをするために作りました

FEエンゲージやった感想 -システム編

ここではストーリーに関するネタバレはないつもりです
感想を共有したいが周りでやってる人がいないので書きなぐり

ネタバレありのストーリー編キャラ編紋章士編があります

S:最高評価 A:高評価 B:まずまず C:ギリギリ耐えてる D:作り直してほしい で評価してます

戦闘編

ハードクラシックを初見でやった感想です
ルナはできない下手くそなので許して

エンゲージシステム S

エンゲージ技が1マップ1回じゃないのやりすぎじゃないか?爽快感あって楽しいけど序盤に適切に使えると難易度が想定より下がってそう(使えたとは言っていない)
指輪つけてるだけで結構強いしエンゲージで更に強くなるの面白い
火力インフレが敵にもあって、いつもの硬派感が薄れてるけど派手な戦闘も良き

武器相性 B

再導入したんだという感じだがBreakはうまく使いこなせなかったし使いこなす意味もあまりない気がした
使いこなす必要ないのは初心者への配慮かな?

以前までの補正の方が好みではある

本編 A

遭遇戦完全に縛ったら分からないけど比較的簡単だった
指針が分かりやすいし良設計感がある
ストーリーの感想は含まずの評価。ネタバレはストーリー編で

外伝 S

本編よりも凝ったステージが多い気がしてGood
キャラ追加ステはいつものって感じで愛着湧くし
紋章士ステは単純にモチーフが良くてやってて楽しい。やってない作品もやりたくなる

ボスキャラの火力高すぎて"やるかやられるか"で決着するようデザインされててカッコいいけど
逆に食らわない前提で進行するとちょっと残念感もある

遭遇戦 A

難易度設定がシビアで普通に本編より難しい
敵AIの突撃型厳しくないか?
エンゲージ前提で全力処理を要求されることがほとんどだと思った

マップ全体でまばらに配置されたり瘴気多すぎたりで無理ゲーのときがあって笑う

ソラネル

ロード時間 D

遅すぎ

支援会話 C

関係があっさりめで期待を超えられてない感じ
キャラの深堀少ないし話の起伏とかも微妙かなって
キャラ同士で話してるだけで評価はするけどいつもはもっと魅力あるくないか?

ミニゲーム A

ゲーム自体はちょうどいいシンプルさと面白さ
報酬もしょぼめなのでやりたいならやればいいくらいの仕様で全体的にちょうど良いと思う

散策 B

そこそこ有用なアイテムが落ちてるけど
無駄に走ってる感もあってまずまずって感じ

相棒ペット D

懐きゲージをキープしたいが
無駄に時間取られてる感が凄い
可愛くないよね

鍛錬 A

絆上げに活用すると快適になって良かった
セリフも結構面白いけどもっとスキップさせてくれても良いよ

紋章士の間 B

なかなかポイントたまらないのでおまけ要素だなって

試練

まだやってない
エンドコンテンツあるの良いね