LoSの部屋

一人語りをするために作りました

22/7 Anniversary Live レポート

実は「22/7を語りたい」という記事を数ヶ月前に半分くらいだけ書いた下書きが存在する.

鮮度が大事なのでこちらを先に出すんですけど.

タイトル通りに行ってきました.昼公演.何かのイベントの現地に行くのは7ヶ月ぶりでした.

ツアーとか複数公演行くと本当にライブの非日常感が薄れてしまうので,このくらい期間が空くと新鮮に楽しめてとても良かったです.声は出せないという条件でしたが,アニメから入ったニワカなので逆に気が楽だったかもしれない.楽しさも少しは減っていそうですが.

 

現地にしか味わえない魅力があるというのを改めて感じました.

一番好きなのは詩ちゃんなので,詩ちゃん多めに見てましたが,猛烈に推しているわけでは無いのが逆にキツかった.他のメンバーも見ようと思ったが11人もいると全員を見るのがかなりしんどい.

 

とりあえず特に良かったメンバーの個別の感想

 

倉岡水巴天城サリー

顔全体で笑顔になっているのが目立っていて,とても良かった.特に倉岡さんは,このLiveが久々に活動復帰なのに凄かった.歌も上手だったと思う.

 

宮瀬玲奈

顔も普段の雰囲気も可愛い系なのに,カッコいいダンスでカッコよく決めてくるのがとても新鮮だった.トークはしっかり可愛くて,素晴らしい表現者でした.

 

西條和

キャラクターではセンターなので,メンバーでも基本的にセンターなのかなと思って見てるんですがこれは合っているのだろうか

一番パフォーマンスが凄かった.ダンスは元々出来るという知識はあったけど生で見ると想像以上に良かったし,歌も良かった.他のメンバーはレコーディングの方が上手いなぁという感じだったが(当たり前ではある),ほとんど変わらない上手さ.むしろレコーディングが苦手なんだろうという印象.あと思っていたより笑っていて,やっぱりアイドルなんだなって.

 

 

以下セトリに沿って振り返り

 

君はmoon

初見で曲は気に入ったんだけど,秋元さんの歌詞が微妙と思っていたが聴いてたら慣れた.

回収できて良かった曲.一発目にきてかなりビビった.振り付けがかなりメッセージ性があって良かったです.

 

叫ぶしか無い青春

正直スカートグルグルしてんなぁと思っていて,他の部分があまり印象ない.ゴメンなさい.

詩ちゃんは可愛かった.一部のメンバーはこの辺りまで確認作業入ってた.ゴメンなさい.

 

ムズイ

セリフパートが良かった.ライブだと印象変わる.アニメ映像が記憶に残っていたので振り付けカッコよって感じ.

 

理解者

なごみんのパフォーマンスにだいぶ驚いてた.

左手にマイクを持っている影響でMVと所々振りが違うことに後から気づいた.

拳突き上げと地面踏むとこがリアルの方がだいぶ良い.

MVだと特に走っているの微妙やなぁと思っていたけど,リアルだと少し変わっていてめちゃめちゃ好みでした.(流石にここは気づいた)

 

地下鉄抵抗主義

イントロの一人ずつ止まってくダンスがめっちゃカッコいい.この曲は全部カッコよかったですけど.天城さんが好きな曲みたいな話を聴いたので割と見てたら他のメンバーおぼろげ.

 

願いの眼差し

一番回収したいなと思っていた楽曲.強い楽曲だと思うんだけどどういう認識なんだろうか.

曲はしっかり聞きたいし,振り付けも初めて見るしで大変すぎる.結局振り付けの印象が若干弱め.

 

循環バス

あまり好きじゃない楽曲だったが,かなり良かった.めっちゃ可愛い.多分一番歌のレベルが高かったと思う.

 

ユニット曲

ソフトクリーム落としちゃったが個人的に群を抜いて好き.とても可愛かったです.

この辺りから全体的にクオリティ高まった気がする.

 

ポニーテールは振り向かせない

一番楽しみにしてた楽曲.ライブでやるのは分かっていたので.2番以降も強くて満足.ストリーミング対応はよ.セリフがライブだとキャラクターの落ち着いてたものから,メンバーの勢いがあるものになるのも,また良かった.

 

未来があるから

あまり好きじゃない曲だったんですが,周りの雰囲気を察知して,強い曲だということを悟る.普段はTrySailというファン民度が終わっている界隈に所属してるので,対応できてしまった.悲しい.

実際に生で聞くと確かに良かったです.

  

ロマンスの積み木

初めて振り付けを見る曲なので,印象が弱い.(n回目)

振り付けは良かったです.(小並感)

 

 

風は吹いてるか?

11人のダンス見るの感動的でした.他楽曲の欠けている踊りをほとんど見たことなかったので.Dance Videoだと強調されていた部分(サビ前のなごみんとか)がマイルドになってて,バランスをとっているライブの方が個人的には好き.帆風さんの台詞が元から好きだったんですが,全体の振り付けが見れていると,より良さが増した.

 

 

アンコール

声は出せない状態の,アンコール初体験.正直面白かった

楽曲後の拍手がやたら続く→突然一定のテンポの拍子になる

という流れ.

でもいつも以上にテンポを保てないんですよね.音の速さが340m/sくらいしかないし音が単調なので.

結果として,普通の拍手くらいまで,テンポが速まっていて笑っていた.

 

 

何もしてあげられない

アンコール1曲目.シングル曲で一番好きなので回収できて良かった.詩ちゃんが振り付けが印象に残ったという話をしていたので,詩ちゃん中心に見ていました.普通に良かったです.

 

韋駄天娘

回収できて良かった曲.むしろ夜公演だったら回収できて無かったのにビビる.

振り付けも一番見てる曲だったので結構しっかり見れて良かった.

最後の横並びでなごみん控えめだなぁと思っていたら,移動後はしゃいだ感じになったので萌え死んだ.

 

 

 

その他

三四郎の映像でメンバーの名前呼んでるのめちゃくちゃ新鮮だと思いました.合田さんが注目メンバーでなっちを挙げてて,そこはなごみんでしょという感じだった.

というか,なっちを挙げるなら番組の流れ的には小宮さんの方やんな.

まぁ小宮さんはしっかり詩ちゃんを挙げてて,気遣いの言葉をかけてたのは結構感動した.

計算中本当に面白いので,これからも仲良く面白い番組を作って欲しい.

 

 

セトリは夜の部と比較すると昼の部の曲の方が圧倒的に好き.11人が集まった理由は絶対やるだろうなと思っていたけど,秋元さんの歌詞が一番肌に合わない曲でもあったので,昼の部で感謝.

残りで回収したい曲は,シャンプー,空のエメラルド,僕らの環境くらいかなぁ.

また,機会があれば行きたいと思いました.

 

 

最後に余談.

詩ちゃんの色を水色だと思ってペンラを振ってゴメンなさい.(ナナオンで覚えたけど,青と水色の区別が出来なかったため)

グループと被っているなとは思ったけど,他のキャラも似た色あるし,そういうもんだと思ってしまった.

振っててもおかしくない色だったのは不幸中の幸い.