LoSの部屋

一人語りをするために作りました

ミリシタ Birthdayガチャってどうなん

TLを汚したく無いので5億年ぶりに(300日くらい空いててビビった)

本日実装されたミリシタのBirthdayガチャについての所感をダラダラと

基本的に主観にまみれた負の文章です.

良くも悪くもTwitterの延長です.

あと句読点が「,」「.」になっていますが許して

ミリシタ運営が昨今のアクティブ減少やコロナによる収益が減ったことによって実装されたシステムだと思いますが,率直にこのシステムは,安直で負の遺産的なシステムだなと思いました(そもそもソシャゲという商売モデルがそういう側面はあるが)

以下その理由(あと文語体になる)

ターゲット層が不明

正確には,ターゲット層は明らか(各アイドルの担当者)だが,その層に見合った商品では無いためブレていると感じる.

ターゲット層は既にカードを保有してる確率が高く,ガシャを引く旨味が少ないため,不満を感じやすいのが良くない.商品プランではなく,キャラへの気持ちで買わせているのが足下を見ている感が強い.

運営の,一方的に課金を押し付け,集金の機会を減らしたくないという意思表示なのかなと感じる.

 

不満を減らすアイデアとしては

・有償石のみという制限をなくす

・ガチャを引かせるのではなく10連チケに変更する

・ガチャ以外の部分をなくす

が無難と思う

 

無償石にすれば,お金を直接的に意識する必要が無いので.石の消費先を増やせば結果的に,課金を促進するし(消費先が本当に増えているかは諸説あり),よりシステムのターゲットを増やせる(カード未所持者).

 

 

10連チケの方が,ターゲットの需要に応えているはず.

 

 

買わなければならないという圧を減らせば,現在不満を感じている人は買わなくなる.

 

負の遺産と思った理由

このシステムは明らかに反感を買うと思うが,撤回しづらいのが良くない.

キャラは全部平等に扱わねば,更なる不満へと繋がるし,一年行なえば,来年も似たようなシステムを実装しないといけないだろう.

改善されるとしたら1年後の上,微妙な変化というのがほぼ確実なのが,負の遺産と感じる.

 

 

その他雑感

このシステムがある以上,自分の担当/好きなキャラの時にガチャを引きたく無いと感じてしまった.これでは,運営の当初の目的(と思っている者)ですら達成されなくなってしまうし,本当に何故実装したのか怪しくなってくる.また,この理由でガチャを引かなくなり,モチベの低下,ミリシタから離れる,という可能性も十分にあると思うのだが,このようなユーザーが出てこないことを祈るばかりである.

 

基本的にミリオン/ミリシタが好きだという気持ちは持ち続けているので,Birthdayガチャ以外の部分で課金に積極的になりたい.

 

 

なかなかの駄文な気がするが,書きたいことは書いたのでこのくらいで

読んでくれた方ありがとうございました.