LoSの部屋

一人語りをするために作りました

香川旅行レポ

8/19,20で香川中心に旅行してきたので、そのレポート。

食レポ多め。

8/19

8時頃に神戸駅出発。貧乏学生なので移動は18きっぷ

12時頃にゆゆゆの聖地である観音寺に到着予定だったが、移動中に本の世界にどっぷり浸かり乗り換えをミス。結局13時頃に着いた。

偶然ゆゆゆのタクシーが出迎えてくれて嬉しかった。

お腹が空いていたので、とりあえず、うどん屋「つる屋」へ移動。作品内では、勇者部のお気に入りの店でした。再現度もなかなか高い気がする。

無難なものがいいかなと思い、おススメとされていた「黄金うどん」を注文。250円。安すぎでは。他のメニューも安かったです。

コシはあるが、決して硬いわけではなくてとにかく食べやすいうどんでした。さすが香川。

醤油も出汁が効いていてとても美味しかった。玉子との相性が抜群。

薬味も味がしっかりしていて、味を色々変えていたらあっという間に食べきってしまった。

その後は普通に聖地巡礼。「舞台めぐり」というアプリが場所を見つけやすいのでよく使っています。位置情報をONにしたままじゃないと使えないことを除けばおススメ。他の方のおススメも知りたいところ。

今回は40個全て制覇してきました。4時間半くらい歩きっぱなしで半端なく疲れた。

以下独断と偏見で選んだ、再現度が高かったところや、作品内で印象的だった3ヵ所です。

勇者部が通う、讃州(観音寺)中学校

グラウンドがめちゃくちゃ広かった。

棒高跳びの練習場所や、土俵があって珍しいなと思った。

夏凛ちゃんが鍛錬をよくしていた有明

広すぎるし、風景の変化が無いので再現度高めるのは厳しい。

ここ以外にも橋など風景変わらない場所をアップで描いてる所が多くて、この辺りかぁという感想が多めだった。

友奈と東郷さんの散歩道でもある琴弾八幡宮

鳥居付近は他の場所も再現度が高めでしたが、1期最終回で印象的な桜の場所は春じゃないのでマジで場所が分からなかった。

全体的に角度まで一致しているようなところは少なく、場所の再現よりも絵になるかどうかを重視していたっぽい。(私の写真センスの影響もあるが)

聖地巡礼を終えて、今度は夕飯に。巡礼中に見つけた「骨付鳥 参蔵」で「骨付鳥(若),じゃこ茶漬け」を注文。

じゃこ茶漬けは普通においしかったです。これはまぁ良い。

骨付鳥めちゃくちゃ美味しかったです。香川行ったらこれは食べるべき。

皮はパリっとしていて香ばしく、身はとにかくジューシー。焼きたてが一番美味しいと思うので、持ち帰りもできるみたいだが食べていくことを推奨。実際に持ち帰ったわけではないが。

写真じゃ分かり辛いかもしれないが結構ボリュームがありました。親の方は風味が強くて、また違う美味しさがあるとのことなので食べたかったが、小食オタクには無理だった。

焼くのにも30分ほど時間をかけていて暇だったし、シェアすることも考えて、複数人で行くのが良いかもしれない。

食べ終わったころには18時半過ぎくらい。道後温泉行って、松山に泊まれば優勝じゃんとか考えていたけど、四国は22時代に終電なので、既に18きっぷのみでは松山に行けないことが発覚。ここで、乗り換えミスを死ぬほど悔いた。行き当たりばったりだとこういうミスが生まれるので、予定を建てることは重要。

しょうがないので、高松に移動して快活で寝ました。

8/20

調子に乗って漫画を読んだりしていたこともあり疲れが抜けきってない。

移動を多めにすることは不可能と判断して、お土産だけ選んで早々に岡山へ。

朝食兼、昼食として、「小豆島ラーメンHISIO」で「醤(ひしお)そば」を食す。

名前の通り醤油ラーメンだが、小豆島の醤油の影響か少し独特な風味で、新鮮な美味しさ。

替え玉が無料なので注文したが、画像の量の1.5倍くらいの麺が運ばれてきてビビる。普通は量逆では。朝食を抜いていたが功を奏し、なんとか完食。

その後、時間に余裕ができたので、「備前おさふね 刀剣の里」を訪問。

ここで、疲れが溜まっていたこともあり、電車内で寝てしまい乗り過ごす。

何とか戻るが、電車が1時間に一本で結構しんどかった。移動下手すぎ。

日本刀に関する博物館や、実際に職人が刀を作る過程を見学できるスペースがあり、里と言うのも納得。鬼滅の刃の影響で少しだけ興味があっただけなので、日本刀は数本見たら飽きてしまったが、見学は、刀を打つところや、鞘を作っているところが見られて結構面白かった。

打つところは花形だと思うので、いつでも見られると思うが、他の過程は結構運次第な感じ。研いでいるところ見たかったです。

他にも、刀の重さを体験するスペースも面白かった。太刀ではなかったと思うが普通に重い。振り回せる気は1mmもしなかった。

このあとは、特に寄らずに神戸まで帰りました。

旅行記終わり。

オマケ

備前おさふね 刀剣の里」の道中「Rabbit House」を見つけて、随分いかつくなったなぁと思いました。

神戸最後の食事は、三ノ宮駅内のトマトラーメンのお店「とまこ」でした。

唐辛子が結構入ってますが、そこまで辛くはなかった。

トマトとチーズのうま味を思いっきり感じるスープがとても美味しい。麺を食べきった後には、ごはんを入れてリゾットみたいにして食べるのが最高でした。

備前おさふね 刀剣の里」に向かう途中、突然私のミリオンライブ担当アイドル望月杏奈ちゃんのガシャが発表がされてしまった。

刀剣の里って戦いの場っぽいしガシャ引くにはぴったりじゃんとか思ったけど、電車の時間の都合上、電車待ちながらクソ暑い駅で引いてました。ゴミゴミ。

結果は240連で出てくれました。参考までに今回のような、ピックアップ率0.99%の出現確率を以下に置いときます。

回数 出現確率
70 0.50165
100 0.630252
200 0.863286
240 0.908172
300 0.94945

なかなか厳しい戦いだった…。

これでホントに終わり。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。