LoSの部屋

一人語りをするために作りました

マギアレコードのススメ

二周年キャンペーン中に書かなければならないと思ったので。

アニメも始まるしね。

まだプレイしたことない人向けです。

 

マギアレコードとは

魔法少女まどか☆マギカ」の外伝作品であるスマートフォン向けゲーム。

まどマギの世界観や、キャラクターに魅力を感じる方向け。

FGOに似た、完全ターン性のバトルシステム。システムへの期待値が高い方は向いてないと思います。

 

おすすめのキャラ

リセマラのおすすめキャラを上位から適当に。10点満点で採点。

 なおここでいう周回性能は脳死性能でもあり、初見プレイにも重要。

暁美ほむら(10点)

眼鏡かけていない限定の方。いわるゆクーほむ。

全キャラ1の周回性能を誇る。高難易度のマップをクリアできるのもポイント。

超高難易度まで行くとキツい場面がチラホラ。

ハメ技に近いコネクト(スキル的なもの)を持っているので、耐性持ちがいるダンジョン以外は周回できると考えて良い。(9割以上)

圧倒的1位。8/30から復刻。

 

アルティメットまどか(9点)

1周年記念の限定。

総合力では間違いなく1位。周回性能は高くもなく低くもなく。

全ダンジョンに連れていける汎用さ。

ちゃんとプレイするなら重宝する場面は必ずある。超高難易度とか。

9/6から復刻。

 

いろは・やちよ 決戦ver(9点)

2周年記念の限定。このゲームの中心キャラクタ―なので、ストーリーを終えたころには愛着が湧くのは間違いないと思う。

総合力トップクラス。周回性能もわりと高め。

現在入手可能。

 

鹿目まどか 決戦ver(8点)

初期からの恒常。

防御寄りの性能をしており、全キャラ1位の安定感。周回性能は低難易度は低いが高難易度は高め。

インフレが進み総合力が足りない場面が見られるが、まだまだオンリーワンの性能。

限定が引けない時期ならこのキャラ一択。

 

正直これらのキャラ以外はリセマラのおすすめにはしづらい。

ブラスト3枚持ちなら悪くもないが。

 

マギレコのよいところ

雑なマーケティング

ストーリ―が面白い

こういうゲームの魅力はここになると思う。

まどマギ好きなら序盤は間違いなく楽しめると思う。

中盤以降は引き延ばしと後付け感を感じなくもないが、結構綺麗にまとまったと思う。

 

キャラが魅力的

まどマギの世界観なので、どのキャラもそれなりに闇を抱えていて魅力的。

キャラ数も多いので気に入るキャラはいると思う。

それぞれのキャラ毎のストーリーが用意されているのでキャラの理解は簡単。

 

イベントの報酬が良い

素材やガチャを最も効率良く入手できる方法。

逆に言えばこれ以外は効率が酷いので、イベントストーリーをやる=ゲームをやると言える。

イベントのシナリオは本編よりも出来が良い(短編集的なノリが良い)ので、特に苦になることはない思う。

 

ガチャの天井が低い

ガチャを引くと最高レアが出るまでカウンターが回り、100まで貯まると、必ず最高レアになる。最高レア確定ガチャはピックアップ確定ではないことに注意は必要。

なお、最高レアの排出確率は1%なので、4割近い割合で天井に引っかかる。

ガチャを引くときには100回分の石を貯めることを推奨。

 

戦闘システムが比較的良い

ほとんどFGOと同じだが、工夫されている点が若干あるので、比較すればマギレコの方が面白い。はず。

またクリアしたマップやメインストーリーのマップはAUTO機能が実装されており、プレイが大分楽になっている。

 

メモリアによる世界観の掘り下げ

メモリアというキャラに装備するカードみたいなものが存在する。

キャラ同士の絡み合いや、フレーバーテキストによる心理、情景の描写によって世界観の掘り下げが出来るようになっている。個人的にこのゲームの最も良いところ。

 

最後に伝えたいことを

今からの初心者が古参プレイヤーに追いつくのは厳しいところがあるので、シナリオを読むことを重視して、たまにガチャで気に入ったキャラを引くような、物語が面白いキャラゲーとしてプレイすると気軽で楽しいんじゃないかなと思います。

 

以上です。是非プレイしてみてね。