LoSの部屋

一人語りをするために作りました

ヴァイスシュヴァルツのススメ

この記事はヴァイスシュバルツの布教のため、ゲームの基本などについてあれこれ語るものです。

個人の意見なので、実際には違う部分があると思う。

興味はあるけど、よく知らない人に是非読んでほしい。

 ヴァイスシュヴァルツとは

ブシロードが発売している多数のアニメ、ゲームをモデルにしているトレーディングカードゲーム。通称ヴァイス。(WSの略称も文字では多い)

 

性質上、プレイヤーのほとんどがオタク。

アニメ、ゲームをモデルにしているカードゲームとしては、他にもプレシャスメモリーズ、Lycee、Chaosなどが存在するが、ヴァイスが最もプレイヤー数が多い。

 

一応売り上げも伸びているらしい。

 

ゲームとしてのヴァイス

ゲームの勝利条件は基本的には、計28ダメージを与えるのみ。また、相手ターンに介在する手段が少ないため、何もできない状態に陥ることは少ない。

 

フィールドがやや複雑であり、全く知識を持っていない人が、ゲームを見ていると、カードがいろんな場所に飛んでいくため、難しそうに見えるが、案外ルールはシンプル。

 

ダメージを与える条件に運用素が関わっているため、初心者でも上級者に勝つことが比較的簡単。数年前には、構築済みデッキが100人規模の大会で優勝したことがあるほど。

 

1ゲームのプレイ時間の目安は30分

ヴァイスの良いところ

多数のアニメ、ゲームのタイトルが発売されているため、自分の好きなタイトル、キャラのデッキが組める。

 

同じタイトルのカードが発売されるまで、新たにカードを買う必要がないため、1つのタイトルしか使用しないのであれば、かかるお金が少ない。

 

メインキャラにはキャストや、キャラ自身のサインが印刷されているカードが存在するため、コレクションができる。

 

サインカードはデッキに使用しなくてもマーカーとして使用できるため、活躍の幅が広い。(他のカードゲームなどのマーカーとしても使用する人は多い)

 

どちらか一方的なゲーム展開が少なく、友人などとプレイしても盛り上がれる。

 

先攻、後攻で勝率に大きく差がない。

 

ヴァイスの悪いところ

良くも悪くも運用素でゲームが決まる。

 

理想のプレイングは際限ないほど難しいが、それが勝率にほとんど影響しない。

(恐らく私と全国優勝者が同じデッキを使ってゲームをすれば勝率3割を切らない)

 

明らかに相手のデッキ、プレイングが弱くても負ける。

 

自分の好きなゲーム、キャラが弱い可能性がある。

 

まとめ

運用素が比較的多いカードゲームなので、エンタメ性は高いが、競技性は低い。

勝ち負けはあまり気にせず、エンタメとして楽しめばとても面白い。

プレイヤー数も多く、ルールもシンプルなのでおススメのカードゲーム

まだやったことない人は是非やってみよう!