LoSの部屋

一人語りをするために作りました

【WS】ミリオンライブの格安デッキレシピ

タイトル通り、ミリオンライブのデッキレシピを晒そうと思う。

もっと先にデッキの組み方とか説明するべきかもしれないが、前からレシピ紹介やってみたかったので、多少はね。

「安くて面白い」を求めたデッキなので強いデッキを求めている人には需要ないです。

あと、構成がだいぶ尖ってるので初心者向きではないです…

それでも良い方はどうぞ

 

 デッキコンセプトは「ドラは正義」です。

以下レシピです。

 

レベル0 14枚

自慢の肺活量 北上麗花 4枚

あふれる才能 星井美希 4枚

カンペキ南国少女 我那覇響 2枚

きらめく可能性 伊吹翼 4枚

 

レベル1 4枚

ダンシングスター! 舞浜歩 4枚

 

レベル2 11枚

明るく前向き! 天海春香 1枚

ハンサムガール 菊池真 4枚

ロマンティック・マジック 宮尾美也 1枚

歌が大好き 矢吹可奈 1枚

強気な女神 水瀬伊織 1枚

特別な時間 天空橋朋花 3枚

 

レベル3 13枚

魅惑のプロモーション 三浦あずさ 4枚

オトナの魅力 馬場このみ 4枚

エンジェルボイス 伊吹翼 4枚

みんなでパーティ 周防桃子 1枚

 

クライマックス 8枚

Birth of Color 4枚

ドリームトラベラー 4枚

 

レベル2以上✝24枚✝という楽しい構築に仕上がりました。

ここからは各カードの採用理由

レベル0

あふれる才能 星井美希きらめく可能性 伊吹 翼

このデッキのエンジンであり、強み。

美希は、相手の4000、特殊相打ちを除く全てのレベル0を一方的に倒せる可能性がある最強カード。翼は、レベル1くらいまでなら、このカードがいればダメージレースについていける。

レベル1

ダンシングスター! 舞浜 歩

前述のカードと合わせて全てをごまかす枠。レベル1は歩しかいないのでレベルに置くカードは青を優先したい。

前述の2キャラと合わせた3種のキャラによって、このデッキは生まれた。

この3キャラを半無限リソースとして、手札を温存し、毎ターン3パンして、ストックを貯めたい。デッキの圧縮はこのゲームの基本。

レベル2

ハンサムガール 菊地 真特別な時間 天空橋朋花

レベル0,1ではCXコンボを使えないため、レベル2で使える真君を採用。無難に使いやすいCXコンボなので言うことはないでしょう。サーチ手段が乏しいこのデッキでは、2枚並べてCX打てたら上出来。

朋花様は、このデッキ唯一の集中であり、ストックをはける貴重なカード。美希を持ってくることで、フロントアタックを隙なく行える(ことが多い)。圧縮能力が優秀すぎる。

レベル3

エンジェルボイス 伊吹 翼

2種類とも優秀な翼はこのデッキの救世主。使いやすいレベル3で、これまでに十分圧縮が成功していれば、回復を狙いダメージレースを有利にできる。

魅惑のプロポーション 三浦あずさオトナの魅力 馬場このみ

このデッキのダブルエース。エンジンとの相性も最高でまさに頼れるお姉さん。

あずささんの再スタンド率は単純に考えても、32/50と無コストとしては破格。圧縮を上手く行えば、更に確率を上げることも可能。更に1回目のアタックで乗ったドラは2回目も継続と、殺意に溢れた性能。

このみ姉さんは、CXコンボも使う最後の詰め役。あずささんは打点が高くなりすぎることが多いので、上手く使い分けよう。

このカードのために、しっかり経験を発動させるように。

 

プレイング的な何か

ドラがとにかく乗るので、サイドアタックも積極的に行いましょう。

ストックは余らせがちなので、クライマックスを吐ける場面では、コスト3アンコールを考慮したい。

 

最後に

決して強いデッキではないですが、使っていて、とても楽しいデッキです。

5000円ほどで組めるのでぜひ興味のある方は組んでみてください‼