LoSの部屋

一人語りをするために作りました

2019年 冬アニメ感想

タイトル通り。

10本見ていたので面白かった順に。

 Bang Dream!  2nd season

 一期の影響で正直期待していなかったが、めちゃくちゃ面白かったです。曲に合わせて、キャラの魅力をそのまま表現するのが、コンテンツの強さを引き出せていたのが良かった。少しだけ知識のある、にわかに刺さる作品だった。視聴前は、こころ推しでしたが、ゆらゆら回の影響で彩ちゃん推しに。三期も楽しみ。

 

ケムリクサ

 話題になってたやつ。作品の謎が解明される11話は圧巻。世界観も独特ながらも魅力的でとても見やすい作品だと思う。話がしっかりまとまってるし、ラストシーンも良かった。たつき監督はやはり凄い。脚本が全てだと思うのでとりあえず見てくれ。

 

風が強く吹いている

 駅伝を舞台とする2クールアニメ。回を追う毎に、チームが一丸となり、自分も世界観に入り込んでいく感じがとても良い。スポーツ物ならではの熱い展開が、数多くあるのも良かったです。どのキャラも魅力的なので、女キャラ中心のアニメしか見ない人もたまには見ような。あと榊からFateの慎二と同じ波動を感じる。

 

約束のネバーランド

 ジャンプ原作のアニメ。丁寧にアニメ化されているので、原作の面白さが十分に引き出せていると思う。終わり方が本当に綺麗で、一期だけでまとまっていながらも、二期に期待できる素晴らしい終わり方だった。あと、まれいたそのノーマンの声珍しい気がする。

 

えんどろ~!

 今期の個人的声優枠。ナンス好き。10話のナンス素晴らしくない?もっとナンスの魅力を布教したい。日常系らしく、終わりのない終わり方をするのかと思いきや、しっかりと物語が一段落して終わるのが凄い。ファンタジーベースの世界観も含めてまさに「ありそうでなかった日常系」。イベント行きたい。優先販売申し込み券募集してます。

 

私に天使が舞い降りた!

 久々にうえしゃまの出てるアニメをしっかり見た。最近の日常系は話もしっかりしているし、キャラはたっているし毎回高クオリティでホントに凄いと思う。これは百合物なのかもしれないが。私は夏音ちゃん推し。大空直美さんすこすこ。

 

かぐや様は告らせたい

 事前の注目度が高かったアニメ。会長とかぐや様の絡みよりもサブキャラの話の方が面白いと思うんですが私だけでしょうか。二期があったらキャラ紹介に時間使わないのでより面白くなるのでは。

 

同居人はひざ、時々、頭の上

 ほのぼのとした猫のアニメ。心が温まる感じの話がずっと続くので、疲れている方など是非見て欲しい。(このブログを読まない)実家のような安心感という感じで、たまにはこういうアニメを見るのも良いなと思った。

 

マナリアフレンズ

  15分アニメ。わたてんよりも百合要素が強い。1話完結の、ただただ可愛いキャラたちを見るアニメ。グレアが可愛すぎる。シャドバなどでマナリアを知っている人にはオススメ。

 

五等分の花嫁

 今期の大衆的?声優枠。事前の注目度もトップクラス。個人的にはよくあるラブコメくらいに原作を評価しているので、アニメもそれくらいの評価。作画は声優のパワーで相殺した。実際声優は素晴らしい。ちなみに原作76話の時点では1>2>>>5>3>>4の評価です。

 

以上10本でした。

 

SAOは諸事情で止まっているが、3番目くらいには面白いと思っているのでそのうち更新するかも。