LoSの部屋

一人語りをするために作りました

陰キャがマッチングアプリに課金した話

これは何

11月頭から一ヶ月間マッチングアプリに課金した話です。

ここでのマッチングアプリは狭義の方で、恋人探しのやつです。

レポート以外にもマッチングアプリに関すること全般を詰め込んだ記事になるので、読みたいところだけ読んでくれ。

主に、マッチングアプリに興味があるけど手を出していない人向けの内容になると思います。

女性にも参考になる部分はあると思いますが、男視点なので不快になることは多いかもしれない。

 

 

 

筆者のスペック

あった方が参考になるでしょうということで、個人が特定できなさそうな範囲で

  • 大学4年、理系
  • 数え年22歳
  • 合格者の平均センター得点率75%くらい
  • 進路は院進
  • 身長:165±2cm
  • BMI:20くらい
  • 筋力少なめ
  • 長男
  • 顔:自己評価で偏差値50~52

その他直接的なスペックではないもの

  • 漫画、アニメ、声優オタク
  • 人見知りしがち
  • 年に家族以外の女性と食事などをする回数5回以内(もちろん集団)
  • このような記事を書く精神性

まぁ陰キャと言って良いでしょう、書いてて悲しくなってきたな。

マッチングアプリを始めようと思った理由

恋人が作りたいから。という 色欲、性欲的 積極的な理由ではなく、社会的に恋人を作ることや、デート経験が少ないのが不味く、経験を積む必要がある。と思ったからという消極的な理由です。

レポートの部分で後述しますが、この理由でマッチングアプリをやるのはかなりオススメできません。学生の方が始めるなら、せめて「彼女は別にいらないけど、恋愛っぽいことをして経験を積もう」よりも、「ママ活相手を探そう」くらいの理由が良いと思います。(女性との経験もある程度積めるだろうし)

マッチングアプリの選定(比較)

始めるにあたって、マッチングアプリの友達によるLINEグループ()を作り色々聞きました。聞いた中で覚えている範囲の特徴を書いておきます。

 

with

  • 学生くらいの若い人が多い
  • いいね(マッチングリクエストを相手に送ること)数が比較的多い
  • 総じてノリが軽く、友達を探すような感じの人が多い

 

タップル

  • 「すぐ会える」を売り出している
  • ノリはそこまでは軽くない
  • 正直あまり詳しく聞いていない

 

Tinder

  • 課金額が安い
  • いいね数が無限
  • ノリが最も軽い
  • 検索機能があまり充実していない?

 

Pairs

  • 登録者数が一番多く年齢層も広い
  • いいね数は少なめ
  • 比較的真剣度が高い

真剣度はPairs>タップル>>with>>>>>>Tinderくらいだと思っています。

顔に自信がある方はTinder、ややタップル

友達探しはwith

恋人探しはPairs,タップルという感じだと思います。

女子なら後述しますが、無限にいいねが来るのでどれも同じです。基本無料だし。

 

友達のオススメもあったので、Pairsに課金しました。

 

レポート

1ヶ月の課金です。

始めに結果を述べておきますが、彼女どころか、誰とも実際に会うところまで行きませんでした。

これだけ書くとダメダメに見えますが、一応LINEは5人と交換し、マッチングの成立は10人ほどとしました。

この数字自体は恐らく、良くはないが、底辺という訳では無いくらいだと思います。つまり、僕の精神がダメになったという話。

以下、実際のレポート。女性の方、やや閲覧注意。

 

 

 

ストレスに塗れたマッチングアプリ生活でした。

 

Pairsは会員登録時,課金時の初期のいいねと、ログボの少数のいいね,ランダムで選ばれた相手への無料いいねでマッチングを成立させるものです。

無料いいねは基本的にいいねしない理由もないので、毎日、いいねのために時間を割く必要はなく、普段は貯めて、1週間に1時間くらいの時間をかければ十分です。

 

しかし、メッセージのやりとりはそういう訳にはいきません。相手は人間なので、長時間のメッセージ放置はマイナスにしかならないですし、短い時間でレスを返すと自然とメッセージペースは早まります。更に、基本的には複数の相手と同時にメッセージの交換をする必要があります。

結果、生活の中で常にマッチングアプリが意識の片隅に存在することになります。これは、消極的な理由で始めると間違いなくストレスになります。恐らく積極的な理由だとしても、適性がない方にはストレスになるので気をつけて下さい。

 

また、マッチングアプリの世界は女性に比べて男性が非常に多いこともあり、超女尊男卑の世界です。一部の強者を除けば、マッチングはあまり成立しません。

この期間で、生物のパートナー選びで、オスがメスよりも弱い立場というのは普遍的というのを悟りました。女性は恋愛はイージーゲームで不公平だと今まで思っていましたが、生物的には普通のことなんですね。

 

一応、課金期間をより有益なものにするために、自分よりも同じくらいとか、スペックが高そうな人にいいねをする回数を減らし、自分よりも下かなと思う人にいいねを送り、少しでもマッチング数を増やそうとする戦略を取りました。

それでも、いいねをスルーされる確率は結構高いです。無駄に自尊心が高いので、見下している人間にスルーされて、更にストレスが加速しました。

 

男性側がこの、いいね戦略をとるのは、よくあることだと思っていて、どんな女性でもいいねが来るのはこの要因が大きいと思ってます。女性が少ないから、現実よりも好感持たれやすいというのはあるとは思いますが、見下されている可能性が高いというのを、女性は意識しといた方が良いと思います。

 

クズ発言をしていますが、女性側も、たくさん男性がいいねを送ってきて、コイツなら良いだろうと、上の立場からいいねを返している姿は想像に難くないので、お互い様ですね。(違ったらゴメンなさい)

マッチングアプリは互いに見下しあう最悪な環境ってことは、始める前に認識しておいた方が良いです。

 

こんな、メンタルでなんとかやり取りをしながら課金期間が終わったのですが、一番精神が辛かったのは、ここからの、LINE交換できた人との延長戦でした。

 

課金期間は期限があるので、ギリギリやる気を保てましたが期間が定められてないのが、きつかったです。

最終的に、現実の卒論期限が迫って精神的な余裕がなくなり、完全に気持ちが切れたので、残った3人を全部こちらから無視して、僕のマッチングアプリ生活は終わりました。

正直、本当に暇な期間にやればこの3人とはデートは出来たと思います。(負け惜しみ)

 

これから始める方は、課金期間+1ヶ月くらい、時間がかかることを考慮して、余裕がある時期にやった方が良いと思います。

 

ここまで、マイナスな発言しかしてないので、少しプラスな話をすると

女性との、メッセージのやり取りとか普段できないので、ストレスは感じていましたが、体験としては貴重で悪くないなとは思いました。女性とやり取りする機会が貴重な人なら、マッチングアプリは安いです。

 

長期間課金して、スローペースで気負わずにできる人なら、このような生き急いだ生活をしないくて良いので、いつか良い人と会えるの精神で、根気よくマッチングアプリを続けるのは結構ありだと思います。

 

以下、入れられなかったことを雑にまとめてレポート終わり

  • 陰キャを隠すのは、出来なくはないですが、負担にはなるので覚悟しましょう
  • マッチングアプリで有利になる趣味は、韓国、お笑い、映画あたりです、是非履修しよう
  • オタク趣味は話題にはなるので、そこまでは悪くないかも
  • プロフィールで差別化できる趣味は結構大事な気がする

マッチングアプリのTips

見つけたお得な情報的なものを載せておきます。是非参考にしてくれ。

Pairs以外では使えるか分からないし、現時点での情報なので使えなくても保証はしません。

 

課金方法

基本的に、スマホにアプリを入れてマッチングアプリをすることになると思うが、課金はスマホアプリからではなく、Webブラウザからしましょう。手数料の分安くなっていることが多いです。

 

 

ログイン

毎日のログボ(無料いいね)は、アプリとブラウザで別カウントなので、二重で受け取ることができます。ちなみに、PairsはiOSAndroidのアプリは同一カウントっぽいので三重で受け取ることは出来ませんでした。

 

 

プロフィール写真への課金

世の中には、マッチングアプリ専門の写真家もいるみたいです。

写真ゲーの側面は強いので、ここに課金するのは悪くないと思う。特に長期間で課金する人は自分で納得できる写真にしとくべき。(陰キャはプロフィールに使える写真が無くて苦労するので、大人しくお金で解決しよう)

自撮りはあまり印象良くないらしい。加工はバレない程度にするのを強く推奨。

 

 

サクラ

これは、普通に規約でアウトだと思いますが、自分のアカウントを、別の性別のサクラ垢を作り、自分のいいね数を稼ぐことが出来ます。

いいね数の多い人の方が好感を持たれやすいらしいので、それ目的です。

メアド作成用のアプリがあるので、それで作れば良いと思いますが、運営側も対策をしており、ドメイン(@以下、例えば@sakura.aka の部分)で弾かれるものもあるので、通るものを探しましょう。個人的には、対策する必要がある程度には有効なんだと思います。

 

いかがでしたか?皆さんも、これでライバルと差をつけて楽しいマッチングアプリ生活を満喫しましょう!

 

マッチングアプリ始める前にやったこと

これは余談ですが、できるだけ良い成果を得るために、色々とやったのでまとめ

身だしなみへの課金

今まで、自分で服を買ったことが無い、美容院に行ったことが無い。と酷い状態でした。

初めて、自分の金で服を買い、美容院へ行きました。一回やってみると、ファッションに関心を持ちますね。

ハードルが高いという陰キャの人へアドバイスすると、

服は、UNIQLOで、服を買うための服を買う。

美容院は、個人でやってる小さな美容院(席数が少ないところ)にネット経由で予約。がオススメです。

 

筋トレ

即効性があるものでは無いが、普通に楽しい。なかやまきんに君のYouTubのお陰で楽しく続けられています。運動モチベが生まれてテニスも始めました。スポーツはいいぞ。

 

J-POP

今まで、オタクソングしか聞いてこなかったので、一般の人に合わせるために色々聴きました。

Spotifyに課金してみたが、オタクソング聞くのにも便利でとても良い。

音楽系のサブスクは一つは入るべきですね。Appleは好きじゃないので、Spotifyを布教しときます。WindowsのPC使ってる人がほとんどなんだから、損ないです。

 

結構、生活に良い変化が生まれたと思うので、きっかけをくれたマッチングアプリには感謝をしています。

 

これからの予定

とりあえず、疲れたのでしばらくは努力する気はないですが、現状気になっているのは、

レンタル彼女と「今日から恋人」という特殊なマッチングアプリです。

 

レンタル彼女は、デートの経験ならこれが手っ取り早いし、可愛いならなお良しって感じです。あと単純に面白そう。

「今日から恋人(https://kyokoi.jp)」に興味があるのは、別にマッチングアプリにハマったという訳ではなく、運営の人が同じくらいの格の人と強制的にマッチングさせるというシステムで、自分の点数を客観的に見てみたいなという気持ちが強いです。

 

大分特殊なシステムなので、ここまでで普通のマッチングアプリは合わなそうと思った人はやってみて下さい。感想が見たいので。

 

どっちかでもやったらブログを書く予定ではあります。

 

まとめ

  • マッチングアプリは、気負わず長い期間で恋人を探そうと思うなら良いアプリ
  • 互いに見下しあっている意識は忘れずに
  • 消極的な理由でやると、とてもストレス
  • 短期間でやるのもストレス。せめて、ある程度余裕のある期間にやるべき
  • 使える情報はあるので有効活用しよう

 

クソブログに費やした素敵なクリスマスでした。