LoSの部屋

一人語りをするために作りました

【WS】デッキの組み方

前回のススメ<https://los39.hatenablog.com/entry/2019/01/28/221754>に続く記事。基本のルールは知っているものとして書いているので、知らない人は

ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz

で確認してください。(正直、経験者に直接教わるのが一番良いと思う)

ルール分からなくてもそれなりに読める記事ではあると思う。

実際にミリオンライブのデッキを軽く組みながらダラダラと書きます。

まず初めに、CX関連から決めるのが一番組みやすいと思う。特にレベル3はデッキの方針も決まるので構築のスタートとしてはおススメ。

 

ミリオンライブで言えば、

夕映えに歌声を 如月千早新しい自分へ 田中琴葉

このあたり。今回は千早を採用します。

 

千早は手札を消費するタイプのフィニッシャーなので、もう1種類のCXはアドバンテージが稼げるものにしたい。

いっしょに夏祭り 中谷 育動き出した夢 白石 紬

このあたりは、使いやすくてよく採用されるタイプのCXコンボ。

今回は同じ青で、CXコンボが2種類あって門とシナジーがありそうなMelty Fantasiaを採用。

ということで、紬、瑞希も雑に採用し、5種類のカードが決まりました。

あとはカードのシナジーを考えながら汎用的なカードでデッキを埋めていきましょう。(雑)

 

レベル0は16±2枚くらいが扱いやすいと思います。

移動、相打ち、オバスペ(パワーが高いカード)、手札入れ替え、集中、後衛あたりですね。

 

ふわもこ夢心地 望月杏奈みんなで一緒に! 春日未来

ミリオンで組むならこの2枚のラインが汎用的でとても強いと思います。特に杏奈ちゃんは私の担当なのでみんな採用してくれ。

ここに加えて、相打ち持ちの歩、集中持ちの瑞希、条件達成でパワーが上がる千鶴、後衛用のロコで固めます。

 

レベル1は10±2枚くらいが推奨されがち。

できる限り1色で固めた方が良いです。3色以上は色管理が物凄く大変になるので基本ありえないです。2色の時点で結構めんどくさい。

 

今回は紬が決まっているので、

孤高の歌姫 如月千早誘惑テクニック 百瀬莉緒  

相性が良さげなカードを選びます。

千早はパンプのサポート、莉緒は紬と同じ条件の【自】持ちです。

 

レベル2は4枚±2枚くらいが推奨されがち。早出しメインなら0枚もあり。

瑞希に加え

生真面目少女 白石 紬特別な時間 天空橋朋花

この辺りが採用候補だと思います。

朋花は使いやすい【起】持ち。

セルフリフレッシュは貴重で強い効果なので採用。

 

 

残りをレベル3と助太刀で埋めます。

みんなでパーティ 周防桃子 ロマンティック・マジック 宮尾美也

青で使えるレベル3と今流行りの早出しをメタる助太刀を採用します。

 

こんな感じでデッキを組みます。わりと雑だけど軸を決めて、シナジーあるパワー強めなカードを入れるのは、どのTCGもそこまで変わらないと思う。

 

 

最後に、今回組んだデッキまとめて終わります。

 

レベル0 18枚

ふわもこ夢心地 杏奈 3枚

みんなで一緒に! 未来 3枚

クリスマスの贈り物 瑞希 3枚

全力の舞台 歩 2枚

ハロー!ニューエイジ ロコ 3枚

乗馬の心得 千鶴 4枚

 

レベル1 10枚

孤高の歌姫 千早 3枚

誘惑テクニック 莉緒 3枚

動き出した夢 紬 4枚

 

レベル2 8枚

ロマンティック・マジック 美也 2枚

特別な時間 朋花 1枚

生真面目少女 紬 1枚

マイペース少女 瑞希 4枚

 

レベル3 6枚

夕映えに歌声を 千早 4枚

みんなでパーティ 桃子 2枚

 

CX 8枚

Eternal harmony 4枚

Melty Fantasia 4枚

 

これがプロトタイプって感じですね。多分改善点は多い。特に色関連。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。